--年--月--日 (--) | 編集 |
あけました
2011年01月19日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が大変遅くなりました。


実は、年始早々、父が他界しました。

父はタバコも吸わず、酒もほとんど飲まず
運動するわ食事も野菜中心で、ほーんと健康そのもの、
いままで、風邪を少しひくぐらいで
病気になったことのない人でした。

そんな人に突然の病の宣告、
本人も私達家族も、なんで?!という気持ちでした。

でも、本人、一切泣き言も愚痴も言わず
淡々と事実を受け止め
とても明るく前向きに治療に励んでいました。

残念ながら病気は容赦なく進行し、
あんなに健康で強かった父がどんどん弱っていくのをみるのは
とてもつらいものでした。
何より、本人が一番つらかったろう、無念だったろうと思います。
でもそんな中でも、
家族みんなで明るく楽しく穏やかに毎日を過ごして
ぎりぎりまでふんわりほんわかたくさん
泣いたり笑ったり話したりしました。

父のがんばりとでっかさに感謝です。

おかげで、
遺された私達家族が今後生きていくための強さと力をくれました。

死とはなんなんでしょうね。

父はもういないのに、
父をとても近くに感じます。
そばで守ってくれてることを感じるので
ものすごーく心強いです。
たまに、どこにいるのよ~?と聞いてしまう時もあるけど
泣けて泣けてどうしようもなくなる時もあるけど
ゆっくりのんびり、慣れていこうと思っています。

とってもとってもお世話になった主治医のY先生、
病院のスタッフのみなさま、
そして、母や私を支えてくれた夫と友人達に感謝です。

どうか、研究が進んで
同じ病気で苦しむ人たちがもっと減りますように・・・


葬儀は、父が生前 葬儀社の方と打ち合わせしていたので
その企画通り、
音楽葬でお別れしました。
私も弾きました。表しがたい不思議な感覚でした。

まぁ、昔っから私が練習してるのを
父はイヤでも隣の部屋で耳にしていたから
もっと精進せーよとでも言いたかったかもしれないですね 笑

長くなりました。
さぁ、これからもがんばりますよ。


どうぞみなさま、
本年もよろしくお願いいたします。







