--年--月--日 (--) | 編集 |
夏風邪は・・・
2011年08月13日 (土) | 編集 |
 夏風邪はバカがひく・・・という言葉
昔から気になっていたのでちと調べてみました。

1.愚鈍な者は、冬に引いた風邪を、夏になってから罹(かか)ったのだと気が付く。
馬鹿はそれほど愚鈍であるということ。 
類:●馬鹿は風邪を引かない 
★「馬鹿は冬に引いた風邪を夏になって気が付く」から。
2.誤解から、一般に、夏風邪を引く者は愚か者であるということ。
(慣用句辞典より)


ほほう・・・。なるほど。

とにかく、
こんなに暑いってのに夏風邪ひいてしまったみたいです。
もうずいぶんよくなったのですが、
みなさまもどうぞお気をつけて・・・。


夏の私のお気に入りといえば、
これ。




小玉すいかを半分に切って
ハーフホール?一気食いってやつです。
食べた分量も
食べ終わった時の視覚的にも
なんだかとっても満足なんです。

今回はなにより
風邪でぼや~っとしてる体に
しっかりすっきりしゃっきり効きました。

さて、今夜も早く休もう。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
